2021.8.24 文系・理系の基本的受験パターン

国公立/私立別の受験科目の基本パターンをまとめました。




2021.4.2 中学教科書が大きく改訂されます。

2021年度より、中学教科書が大きく改訂されます。それに伴い前どしで授業が行われたり、勉強量が増える傾向になります。

主な改訂例

英語 

  • 単語数の増加 

これまでの習う単語数は1,200程度だったが、1,600~1,800語程度に。 

  • 文法内容の大幅な前倒し 

現在中2学習内容 → 中1学習内容に 

過去進行形、be動詞の過去形、未来形、接続詞that 

現在中3学習内容 → 中2学習内容に 

受動態、現在完了形 

現在高校内容 → 中3学習内容に 

仮定法現在完了進行形、原形不定詞

数学

  • 新中1内容 

現在中3範囲の「素因数分解」が中1最初に。 

現在中2範囲の「多数の観察や多回数の施行によって得られる確率」が中1に。 

「累積度数」が新規に加わります。 

  • 新中2内容 

高校数学ⅠAの範囲の「反例」や「四分位範囲や箱ひげ図」が加わります。

それにもかかわらず授業数は増えないので、学生の皆さんの負担は大きくなります。
All Waysでは前倒しも恐れず、変わらず勉強ができるお手伝いをします。



2021.2.1 ロゴとチラシが完成しました!

All Waysのロゴが完成したと共に、チラシも完成しました。
チラシを貼ってくださったお店はINSTAGRAMで随時アップしていきたいと思います。
ハンドメイド感が満載のチラシですが、インパクトはあるものができたと感じております。
ロゴは大学の友人が作ってくれました。
掲載店 barber みきてぃー さん
designed by Kazuki Seto

2020.7.17 LINE オープンチャット作成

LINEのオープンチャットを使って、勉強方法、進路、将来、その他悩みなどを解決する、同じ境遇の人と出会ったり、同年代のいろんなアドバイスや解決方法などを共有できたらいいと思い作成しました。
以下のページからQRコードを読み取ってください。

わからないことはお問い合わせフォームより受け付けております。

2020.5.25 広島市立学校再開について

6月1日から広島市立学校が再開されるに当たってのポイントをまとめました。

2020.4.5 大学共通テスト まとめ 英語・国語編

大学共通テストにおけるポイントや対策をまとめました。